jthirtyの日記

ちょっと待って

  • ニーハオ! レコ発 @新宿レッドクロス

ニーハオ!、イルリメ、MOOOLS、MAGO


そもそもですね、イルリメ見に行ったんです。
それ以外は知らなかった。
ニーハオ!はジャージ着た女の子達らしいよーといった豆知識程度で。
したらイキナリ扉開けたら緑のジャージがいた!!
噂は本当だった!?と一人で興奮してたら物販机の下で青のジャージが
体育座りで寝ていた!!噂は・・・。

というわけで以下余談。いや感想など。

  • MAGO

一番びっくりしました。
レッドクロスって最初はシャッター閉まってて舞台が見えないじゃないですか?
で、開いたらアレですわ。驚きますわ。
とにかく呆然としたり大笑いしたりと忙しかったんですが、
こちら何気に直球勝負なバンドですかね。
ギターの彼女にとにかく心を壊されました。YO LA TENGOのカバー有り。
(後から聞くとその彼女はコケッシーズだったり、「墨堤夜景」というオムニバス
にtheTeachers名義で収録されてたりするとか。「墨堤」俺持ってるじゃないの。)

  • MOOOLS

これも名前はすごーーーーく聞いてるけど初体験。
静かに笑いをとる喋りもさることながら、ギターの弾きっぷりになにやら
非常に親近感を(あ、勝手にね)持ってしまいました。また聴きたい。
(後から聞くと彼らはチョコパと同じCDに入ってるじゃないの。持ってないけど。
それに二階堂和美とアメリカツアーしたそうじゃないの。見てないけど。)

大変。

「機械」がリハ中に壊れたとのことで何故か関西ローカル「踊る英会話教室」で
イルリメが習得してきた踊りと英会話を皆で学ぶ夜に。
しかし、それだけじゃなんだってことでニーハオ!のドラムに合わせての
即興でのラップです。

イルリメ最高です。

  • ニーハオ!

三色ジャージの女の子三人組。
ベース二人にドラムといった変わった編成。

可愛いと思ってなめてたら痛い目にあうわよ!
といった按配です。
うん、でも可愛いよ、これは。
あっという間に終わる曲の潔さ。


というわけで早速、

ニーハオ! 「RED」(ASIN:B0001U1MD8

買いました。
イルリメ二階堂和美もゲストで入ってる。
CDR「キラキラヒットエンドラン」も買いました。



新宿の片隅でお安い値段でこれだけの面白いバンドを頻繁に見れるのだったら
「外国」の「輸入盤」買わなくても十分に楽しい音楽生活を送れるかもしれないな
とふと思ってしまった夜の囁き。
でも、こんな面白いバンドの人は「外国」の「輸入盤」をたくさん聴いてるから
面白い音楽を出来るって話にのるか?そるか?

※写真は「外国」の「面白い」オジサンのCDですね。輸入盤ですね。
「レコードコレクターズ」最新号読んでるので聴いてます。