jthirtyの日記

ちょっと待って

久しぶりに映画を見に行く。
渋谷シネアミューズ
永遠のモータウン」。

隣にカップルが座っていて女の方がしきりに彼に
「面白いの?この映画面白いの??」と問うている。
果たして彼がこの映画を選択したことは吉と出るのか?

原題は「Standing in the Shadows of Motown


「永遠」といえば「永遠の遠国」。

さて邦題の真意はさておき、この映画何よりもライブシーンが圧巻でした。
かっこいい。

映画館で映画を見るよりもライブハウスでライブを見るほうが多い僕。
習慣というのは恐ろしいものです。
一曲終わる度にうっかり拍手しそうになりました。
いや、曲終わって拍手、なんておかしなことじゃないんだけども
映画もラストならともかく途中で拍手ってないよね?


で、映画本編終了。
いやいや、面白かった、パチパチ・・・と心の中で喝采を送っていたら
実際に拍手してるお客さんが何人がいました。うん、気持ちわかる。
これが全員スタンディングで拍手喝采やんややんやの大声援だったら、
確かに凄いけどうそ臭いもの。普通の映画館で。
静かに何人かが拍手を送る映画。気持ちよかった。