jthirtyの日記

ちょっと待って

知人に誘われ上野公園不忍池弁天堂にてシーサーズのライブを見る。
初めて見たけどとっても楽しかった。
知ってる人のお誘いにはなるべくノルものですヨ。

同じ場所で風船やら独楽やらの大道芸も。

特に独楽曲乗りのおじいさんの立ち振る舞いに和む。
素晴らしい。
なんでもおじいさんは本職は独楽職人。造るほうらしい。
だけどそんな独楽職人、今や東京にはおじいさん一人だけ。

「誰か弟子になって後を継ぐ人いませんか?」

との呼びかけに思わず身を乗り出し、何もかも投げ捨てて独楽に一生を捧げようかと一瞬だけ思う。


が、よくよく考えたら林檎の皮も満足に剥けない我が不器用加減。
どうして独楽など造れようか。いや造れまい。



30過ぎた男二人であんみつを食して別れる。