jthirtyの日記

ちょっと待って

今日から北海道です。
ライジングサンロックフェスに行くのです。
フェス自体は明日からなんですが丁度会社も休みだしと一日早く北海道へ。

ライジングサンは今年で参加するのは三回目なのですが、せっかく遥々北海道まで出かけたものの
何一つ北海道らしさを味わうことなく帰ってくるのが勿体無くて今年は一日観光に当てようとこのプラン。
例年ですよ、始発で家を出て空港に赴き飛行機に乗って千歳空港、そしたら有無を言わさずシャトルバスに詰め込まれて会場まで。
一泊ホテルに泊まるにしても札幌観光をする体力と時間はありませぬ。
最終日に朝日を拝んだら、やはりシャトルバスに詰め込まれ千歳空港へ。
気がつけば東京で睡眠不足で死んでるというコース。
夜の寒さと景色の広大さしか北海道気分なんて味わえないんですわ。


というわけで行きの飛行機もお昼なので出発も余裕有りです。
サンボマスター聴きながら荷物の最終確認。

空港に四人集合していざ北海道へ。
今年もなかなかに寒いです。さすが北海道。

冒頭に「観光するために一日前乗り」と書きましたが何故か誰一人具体的な観光プランを持っておりませんでした。
美味しいもの食べたいね、とか、ジンギスカン食いたいね、ぐらいで。
結局札幌駅からすすきのにあるホテルまで飲まず食わず歩くことに。
途中で「あー、時計台だー」とか「テレビ塔だー」とか叫ぶのみ。

せっかく美味しいもの食べる気満々の北海道初日、空腹で倒れそうな我々だったのです。
ひもじいー。

ホテルのフロントで「近くで安くて早くて美味い寿司屋は?」と問い詰めて近所の回転寿司へ。
やっと北海道が始まりました・・・。


その後札幌をブラブラするものの特に何もなく気がつけばホテルに戻って仮眠。
何してんでしょうか?

夜は行列の出来るラーメン屋。
ラーメンが好きでなく、食べ物屋で並んでまで食べたくない僕にとっては大変貴重な経験でした。
本当にあれだけ人が並んでるんですねー。びっくりしました。
確かに僕の田舎の尾道でも有名なラーメン屋があって、目立たない小さな店なのに人がいつも並んでいたような気がします。

ラーメンは美味しかったです!
普段ラーメン食べると腹壊すんですけど大丈夫でした。
五丈原


ホテルのある「すすきの」は桃色シティですね。危険な香りがプンプンしました。