jthirtyの日記

ちょっと待って

  • ライジングサンロックフェス1日目 @石狩埠頭

起きたら曇り〜雨模様。
やばい・・・。

不安いっぱいで会場入り。
今回は初の試みでテントをレンタル。
(陣地として利用。寝るのはホテル。)
アーステントとムーンサーカスの間の「えびエリア」に陣取りました。
慣れぬテント組み立てにもたついてるうちに雨がひどくなる!
なんとかテント完成。
テントなんて中学生以来かなあ?非常に居心地よいです。
幸か不幸か雨模様の今年のフェスにぴったりといった感じです。

去年から随分とステージも増えて、会場も広くなったと聞いてましたが確かにそうですね。
一昨年とは随分違います。
広くなって移動が大変との声も聞きますけどフジロックに慣れてますのでたいしたことはないです。
人で混雑して移動やトイレや食事などが困難かと思ってたけど特に大きな問題もなく快適な感じでした。



さて一発目はもうムーンサーカスのbonobosに決定ですよ。
しかし開演を待ってると雨がひどくなってきて合羽を纏っての観戦です。
ううむ。青空の下で見たいぞ、bonobos!!

でも雨が降ろうが槍が降ろうが彼らの演奏が始まれば全て帳消しです!
すごい気持ちよかった。
おまけに段々と雨が止んできたのです!すごい!

あっという間の出番だったけれどももう大満足のステージ。
最後にやった新曲「あの言葉、あの光」がよかった。ええ曲だあ。



ボニーピンクをちらりとだけ見て、ご飯を食べたり歩き回ったり。
雨は降ったり止んだりで非常に寒い。冷たい食べ物に目が行きませぬ。



レッドスターフィールドでクラムボンを三曲ほど堪能。
雨でも野外のクラムボンは気持ちいい。いや、でも天気のほうがいいけれど。



最初はずっとクラムボン見てるつもりだったけどサンステージの岡村靖幸に移動。
フルに見てしまった。
復活後の岡村さんは非常に気持ち悪い。
あんな気持ち悪いアーティストって他に思いつかないや。
一挙一動に目が釘づけです。踊りがビシバシ決まる決まる。最高です。



グリーンオアシスでスパルタローカルズを少し見る。
もう時間は夜です。綺麗な夕暮れを見ました。明日は晴れるかな。



そのままグリーンでグループ魂を見ようかと思ってたんだけどあまりの客の多さに参ってしまい退散。
すごい人気で一時演奏が中断されておりました。



で、うってかわって人の余りいないサンステージでCharのイブシ銀の演奏に酔う。
うわ!ジミヘンやってる。



ふらふら歩いてムーンサーカスのV∞REDOMS。
照明と煙がすごい。
でも最後まで見る気はしなかったなあ。ここ最近はいつもそう。なんか駄目だ。



アジカンの演奏を聴きつつテントへ。
今日はそろそろ終わりかな。


アーステントの今日のトリ、ARBを横目に帰ろうとしてたらなんとアンコールでグループ魂登場。
次々と外から人が集まってきて大変でした。本当に人気者だなあ。



ホテルでぐっすりと寝る。
しかしホテルの浴室って狭くて嫌だな。