jthirtyの日記

ちょっと待って

  • 「オン・ザ・道草アゲイン VOL.42」 @荻窪グッドマン

    山下由、青木タカオ、後藤勇


いつもお世話になっている後藤さんのライブを見に荻窪へ。
東京のライブハウスはこの10年でかなりあちこち赴いたが荻窪グッドマンは初めて。
初めての場所は苦手だが荻窪は若干の土地勘があるのでなんとか迷わず到着。
初めての場所が苦手なのはもちろん迷うからってのもあるけれど、もうひとつの理由はその店内の雰囲気にすぐに慣れるかどうかということ。
別にライブハウスに限ったことではないけれど、初めての場所はいつも扉の前でドキドキする。
そして比較的ノックしやすい扉とそうでない扉があるのだが、グッドマンは後者であった。。。

が思い切って扉を開けると目の前がいきなりカウンターで後藤さんと主催の青木さんが談笑しているし、マスターの流すBGMは素敵だしであっという間に馴染んでしまった。
(この時点で他に人もいなかったしで)