jthirtyの日記

ちょっと待って

午前中に楽器屋へギターの試奏にやってくると聞いて僕もチェックアウトを済ましていそいそ楽器屋へ。
そこへ友部正人さんがバナナを持って現れました。

「そこで売ってて美味しそうだったから。食べる?」

食べます。食べます。食べます。食べます。食べます。
そういえば朝ごはん、ちゃんと食べてないや。



友部さんたちは本日高知でライブ、僕は別れて港から船で直島に渡った。

この直島の訪問が今回の旅のメイン。
僕自身が広島の生まれなので瀬戸内には馴染みだがこの直島は初めてである。
(香川県だって一度しかいったことなかったし)

で、訪れた理由は今年の春開店した「カフェまるや」、ここに行きたかったのだ。
こちらオーナー(っても一人でやってるんですけどね)が大学時代の後輩の女の子。
暫く互いに会ってなかったんだけど、このカフェ開店の報を聞いてから何度か連絡を取るようになったのだ。

是非一度…というわけでの今回なのである。


港近くの民宿に荷物を預け、なんとなく憶測でお店を目指したらこれが存外歩き応えがあって参る。
おまけに非常に暑い。
やっとの思いで到着したものの丁度忙しい時間帯に当たってしまい、話できそうな按配ではないので軽く挨拶してまた港まで戻ってみた。

流石にもう歩けんはと今度は賢く自転車をレンタルして、時間をずらしてから、すいすいと快適にお店を再訪。


やっとゆっくり腰を落ち着けてあれこれ話す。
コーヒー250円。安いぞ。安いな。

彼女の頑張ってる姿を見たらなんだかとても清々しい気分になった。
是非直島にお寄りの際は「カフェまるや」をご利用下さいませ…。
(僕も今年中にも一回行きますヨ。ふふふ。)


民宿でご飯を三杯も頂く。
いや、喰わせられた、というべきか。

「10キロ、1万円の魚沼産のコシヒカリ、美味しいんだから沢山食べなよ!!」

と民宿のおばあちゃん。確かに美味いです。

「家ではパン一枚しか食べないんですー、なんて言ってる若い子がねー、ウチ来るとねー、
 オイシー、オイシーなんておかわりすンだよー。」

確かに僕も家では一杯しか食べません。



これでもかってくらいグッスリと眠りました。
だいたい昨日と一昨日ってほとんど寝てないからなあ。