jthirtyの日記

ちょっと待って

グアムでのあれこれ、色々楽しかったのですが特に印象深いのが帰りの飛行機でのこと。
帰路は朝7時の飛行機なのでホテル出発は朝の5時、なもんで4時に起きました。
眠いのなんの。
朝食すましたら死ぬほど寝てやるなどと思ったもののなかなか眠れません。
普段機内で暇を持て余すと適当なチャンネルに合わせて音楽を聴いてるのですが、
なぜかヘッドホンの接触不良でよく聴こえない状態。
困ったなあと思って機内誌をパラパラめくってると巻末にパズルらしきものを発見。
「SU−DOKU」と書いてあったかな?
説明も英語で書いてあって今ひとつ理解しないまま解きだしたら妙にはまってしまったのです。
おまけにもう少しのところでどうしても手詰まりになってしまう。
無性に腹が立って、でも面白いので着陸ギリギリまで遊んでしまいました。

日本に帰って検索してみたら「数独」という名のパズルだと判明。
本も出てるしWEBにも練習問題がある。
ちゃんと再度説明を読んだ上でやってみる。
出来た!面白い!

そんな暇はないのだけどな・・・。