jthirtyの日記

ちょっと待って

グアムで泊まったホテルで見たテレビの話。
アメリカのチャンネルは当然ですが、他にも日本のNHKとあと中国と韓国の局も見ることが出来ました。
あ、あれですね、グアムってどこの建物にもテレビのアンテナがないそうです。
全てケーブルテレビらしいですよ。
ってバスガイドの人からのマメ知識。

それで珍しいからあれこれチャンネル変えて見てたんですけども、一番面白かったのが中国の番組。
面白いっていったところで言葉の意味は全然分からんですから、そういった面白さじゃないですよ。
本当全然分かんない。
日本人に似た顔で言葉も漢字で馴染みがあるのにも関わらず全然意味が分からないところをひとり面白がってました。
だけど同じような番組やってんですねー、どこでも。
あと向こうのタレントなんて全然知りませんけど、顔でなんとなく分かるのはやはりお隣のお国だから?
お笑いの人はお笑いっぽい顔してるし、アイドルはやっぱりアイドルっぽい顔してる。
でたわいもないクイズやゲームをしたり、旅先でグルメレポートをしたりしてんです。
あと日本で、特にバラエティで何かというといちいち発言が字幕になって強調されたり繰り返されたりしますよね。
中国でもそうなんですなー。
心の中の叫びとか突っ込むところとか面白いボケの台詞とかが間抜けな効果音とともに字幕で出るんですよ。
しかし悔しいかな、どこが面白かったのかが分かりそうで分からない。
笑うとこなんだろーなー、ってのは感覚で理解できるんだけど肝心な部分まではさすがに分からない。
不思議だなあ。
でも最近は日本のテレビ見ててもどこが可笑しかったのか分かんなくて笑えない時もあるけれど。
単に自分の感性が鈍ってきただけの話だったりして。。。


グアムに何をしにいったんだろうか…。