読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

jthirtyの日記

ちょっと待って

※あらすじ
 大学を勝手に辞めて、しかしそれを誰にも言えず篭っていた頃だと思われます。

※注意点
 基本的に原文ママ、です。
 若さ故の甘い認識、暴言、誤解等等ありますがツッコミは無しでひとつ。
 読み進めてもワクワクするような展開は皆無です。
 読後に思い切り「ひき」ます。ご用心。



●その1
 (10数年前の冬)

・12月23日

昨日12時に寝た。目覚ましは10時にしといたんだけど起きたの13時。
それも新聞の集金のノックの音で初めて目が覚める。
契約を止めたいという話を一応すると集金とそれとは別とのこと。
なんだか悲しそうな顔をしてた。
食べ物をコンビニに買いに行く。


grandfathers 「BBB」
KATYDIDS
B-FLOWER 「ペニーアーケードの年」
スピッツ 「名前をつけてやる」


最初は掃除などしつつだったが最後の方は寝ながら聴いてた。すごい脱力感。
筋肉ぶよぶよ。動けない。


FISHMANS 「気分はコール天」を聴いてから夕食を食べに親戚宅へ。
雨が心配されたが大丈夫みたい。


想い出波止場 「水中JOE」


たしか今日中に新聞屋から電話がかかってくるはず。
20時くらいかな…と思ってるうちにまた寝てしまう。22時まで。
腕を枕にしてたから痺れて動かない。
あがた森魚(4月!)のライブテープを今頃ダビング。
テレビを見る。


篠田昌己 「COMPOSTELA」「1の知らせ」


源氏物語
目覚めなきゃ。
お腹すいた。
4時に寝る。



・12月24日

11時半起床。親戚宅でラーメン。
部室に行く。
(サークルの)新聞を少しコピーしたのだが、1枚サンチェーンに置き忘れたようだ。
あらら。
部室には誰もいない。文芸部の雑誌をパラパラ読む。自分のますます書けない。


買物しよう。


落穂舎。
サンデー毎日別冊「女優」という本を見つける。昭和20〜40年代の女優の写真集!
まさに探していた本!!
早田雄二という人が撮った。2000円が950円で。
ほくほく。
なんか嬉しい買物をすると更に購買欲が増し勿論「おと虫」へと足が動く。
日のせいか時刻のせいか「おと虫」へ向かう通りは音大生らしき女性が沢山歩いてる。
「おと虫」の中も女性客が多い。
女の人が中古LPを一生懸命めくってるのも珍しい。
矢野顕子シド・バレットを見ているマニアックそうな女の人。
でもなんかファッションとか少しださい。
その人には失礼だけど私が彼女の男バージョンなんかな。
もっと(流行どーのこーのよりも)かっこよくなんなきゃな。
悔しいけど・・・。頑張るつもり。


grandfathers 「Western Charnande」を見つける。
CDが800円!えー?安い。どうして?外傷もないし。
うーん・・・音が悪い?でもCDだしねー。
買っちゃえ!


なんか今日は店内に人が多くて早く出たかった。


でも本といいCDといい、こっちの思いがぴったり合った時があったりするから、
こーゆー古本中古CDめぐりは止められない。
この間の笠置シヅ子やKATYDIDS、そのときの流行と関係無しに自分の中の気分と
ぴったりと合った時。
これがあればいいなあというのが本当にあったとき。
運命かね。
さっさと帰宅。


grandfathers 「Western Charnande」「BBB」


んー凝ってるなあ。
最初はすぐに入り込めなかったもののだいぶ馴染んできた。
聴きこめ!!


夕食 とんかつ。
クリスマスケーキのおすそ分け。
美味しそう!と思ってもそれは最初の一口か二口だなあ。
飽きるもんである食べてると。チョコは美味しい。


家賃払う。


あがた森魚のライブのダビング、昨日の続き。
雷蔵」を買わなきゃ。


AVを借りに行くか迷う。
気にしてはないが今日はイブだし、なんか行くの嫌だ。悔しいし。


迷って止める。


須山公美子のライブのダビング始める。
借りに行かないでよかった。


KATYDIDSを聴く。
うんうん、これも良し。
深く考えるんじゃない。
「GIRL IN A JIGSAW PUZZLE」、この1曲で良し。
もう一回聴こう。


山岸涼子「ひいなの埋葬」読む。


テレビはクリスマスだなんだ、色々だ。
だらだら遅くまで見るがつまんないの。



4時半。