jthirtyの日記

ちょっと待って

●その11

 (10数年前の冬)

・1月4日

11時の予定が目覚ましも聞こえずに12時になってしまう。
須山公美子さんのライブのお知らせの葉書が年賀状を使用している。
今年はこの一通だけだった。


朝食にお餅を食べる。
ゆっくりしてるとあっという間に時間が経つ。
家を出たのは14時前。
あがた森魚「PLANETS ABEND」を聴きながら出かける。
なんだか通りも駅も浮き足だってるな。歩いているのが恥ずかしい。
人も多い。子供とか。
もう少ししてから出かけたほうがよかったかなあ。


池袋リブロ。
吉田戦車伝染るんです」2巻、いがらしみきおぼのぼの」7巻、
橋本治「窯変 源氏物語」2巻

落ち着かないな。


レコファンとWAVEを見る。
しかし今日買おうかと決めていたのがレコファンはおろかWAVEにもない。


RHCPとかカステラとかKATYDIDSとか、新譜を色々迷うが、
「今のうちに」という考えがあってレコファンで、

ジャンゴ・ラインハルト 「ブルースター・セッションズ」
アマリア・ロドリゲス 「BEST NOW」

を買う。


今日は新しいのを買うつもりだったのに、新年早々後ろ向きだ。
WAVEでも無理矢理にでも最近のを1枚くらい買っていこうとしたのに、
選んでいると怖くなってしょうがない(いやだな)
1枚だけでなくまとめて聴いてみたいのかな。
色々考えると買えなくなる。自分で決められないのか?
まあ、またすぐ外出するし、そのときに。


あがたさんはいいなあ。
「大寒町」とか「ビーマイベイビー」とか。
この間のライブを思い出して泣いてしまいそうだったよ。


夜、豊島園のビデオ屋に返却しに行くが、道が車で渋滞。腹が立つ。


19時からラジオでメアリー・ブラックのライブ。
二時間も放送するなんて凄い。丁度僕の行かなかった日なのも良い。
進行役は上野洋子
途中、漫画を読んだり寝たりしてたのでよく聴いていない。
後から録音したものを聴く。
ライブの感動を思い出す。
でもすぐに忘れてしまう。情けない。


ジャンゴ・ラインハルト。
うん、かっこいい。たくさん曲も入っててボリュームもある。
初心者なのでよく分からないが、これにはひきつけられる。
もっと色んな音楽を聴こう。GONTITIも聴こう。


アマリア・ロドリゲス
こちらも更によい。歌は素晴らしい。


テレビ「夢であえたら」、ダウンタウンやウッチャンナンチャンが出てる。
ゲストは相楽晴子
好きだ。彼女に殴られたい。


「源氏」の2巻。
"若紫”は教科書にも載っていたな。


テレビ「水着でKISS ME」
LIP’Sの加藤貴子さんが可愛い、声がいい。


深夜のゴミ出し。今年初めてのゴミ。


スピッツ 「名前をつけてやる」

(ペンがインク切れ。買ってこないと)

テレビ 「BQ TV」
村瀬絵美。


「だいじょうぶマイフレンド」を観る。
オープニングからなんか自分には合わない気がした。
しかし広田玲央名の裸がすごい。


どうも馴染めないし、5時まで起きてるのが疲れるので途中でやめる。
広田玲央名もいいけど、今の方がもっといいし。


CDを聴いて寝ようと思ってスイッチをつけたら、丁度電気グルーブのオールナイト。
思わずしばらく聞いてしまう。アホだなあ。


4時。