読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

jthirtyの日記

ちょっと待って

ホームページ(http://www4.plala.or.jp/jun30/)にも掲載してますが今回のイベントに向けて書いたコメント。



2007年の秋、直島と福山にふちがみとふなとさんをお招きしました。
自分の好きな人の歌を自分の好きな場所で聴きたいと思ったからです。
あの日の夜は自分にとって三回目の企画でしたが、初めて確かな手応えと満足感を得ることができました。
だから僕はもっと欲深くなりました。もっと知ってほしいと。

ふちがみとふなとの音楽は全然難しくないけれど、言葉で誰かに説明しようとすると途端に難しくなる。
それは例えばお風呂というものを全く体験したことのない人にお風呂の気持ちよさを説明するのと同じくらい難しい。
実際に説明した経験はないですが。

しかし、この文章は「お願いだからお金を払ってライブに来て下さい!すごく楽しいですよ」と伝えるのが目的なのだから
難しいなんていってるわけにはいかないのである。お風呂を初めて目の前にした人に、理屈はいいからさっさと服を脱いで
裸になりなさい、お湯に入ってみなさいってな具合に説得する必要がある。

ふちがみとふなとの音楽は「いい湯加減の音楽」だ。
いい湯加減には何度のお湯である、といった明確な基準はない。非常に曖昧で人それぞれ違うだろう。
だけど、日々を暮らしていく中で感じるいい湯加減は多分僕の想像するものとあなたの想像するものとでは大きな差はないはずだ。
毎日は嬉しかったり悲しかったりで出会いもあれば別れもある、恋もあれば恋じゃないアレもある。
徒然に人それぞれに繰り返す一喜一憂は誰もが同じなんだろう。
嫌な日々にも楽しい日々にも偏らず、なるべく「いい湯加減」で落ち着きたいのだけど叶わなくて、叶うかもしれない明日を思ってまた眠る。
ふちがみとふなとの音楽はあなたの感情にも環境にも左右されず、生活の中に潜むいい湯加減の気持ちよさを用意して待っている。
ぜひ遊びに来て下さい。

蛇足かもしれないけど温泉よろしく少々効能を記そう。
オーティス・レディングダニエル・ジョンストンバートン・クレーン高田渡キンクス越路吹雪も、全部あります。



現在、配布中のチラシはこの文章の短縮版です。
しかし、何事も人様に勧めるのは難しいことです。


以下のイベント。ぜひぜひお願い致します。


THANK YOU MUSIC企画
ふちがみとふなと   ふくやまとひろしまとライブ」

?福山 6月20日土曜日
福山ポレポレ(http://www.cafe-polepole.com/
720-0063 広島県福山市元町7-6マエダ酒店2F 
TEL : 084-925-5004
メール:cafe_polepole@ybb.ne.jp

18時30分開場 19時30分開演
前売 2000円 当日2500円  ドリンク別

オープニングアクト:のびんとす


?広島 6月21日 日曜日
音楽喫茶ヲルガン座(http://www.organ-za.com/
〒730-0805 広島市中区十日市町1丁目4-32 森本ビル2F
電話 082-295-1553
メール organzainfo@gmail.com

18時30分開場 19時30分開演
前売 2000円 当日2500円  ドリンク別

オープニングアクト:オカダノリコ