jthirtyの日記

ちょっと待って

ポレポレのスケジュールを見ていると15日にとんちピクルス投げ銭ライブがあることに気づく。
ポレポレの水曜日は通常、飛び入りの日なのだが自分は演奏をしないので行ったことがない。
で、今回はそこにとんちピクルスが飛び入り、ということらしいのでならばチラシ持って宣伝も兼ねて見に行こうと思ったのが前日のこと。
文字情報だけの簡易チラシをコピーして準備しながらふと思い立つ。
飛び入りの日なら、宣伝も飛び入りでOKかな?と。
ライブの中途や終演後にお客さんにチラシを配るのもいいけど、せっかくだから少し時間もらって前に出てなんか喋ろうと。
そしてチラシを配ればいいかなあ・・・と考えながら寝る。

15日、夕方ライブに間に合うように急いで仕事をしてる最中にまた思い立つ。
今回、メインに宣伝する良元優作ライブの前座ののびんとす河原君も連れてって歌ってもらおうと。
ライブの告知を自分が喋り、当日共演する河原君ですよと紹介して歌ってもらえば彼に興味を持って見に来てくれる人もいるかもしれない。
電話して会場で集合しようと約束。一曲何か歌いなさい。ギター(会社に)持ってきてないですよ?借りればいいんじゃないか(適当・・・)

仕事を終え、家でさっと夕食をすまし、車で福山に向かう。
だいたい40分もあれば十分に着くはず・・・なのだが40分経って尾道どころか三原を抜けれない大渋滞!
5キロ先で事故とのこと。河原君は職場が尾道なのでとうに着いる・・・。
どうしたもんかとだいぶ考えて少しUターンして、結局駅に車を停めて電車で福山に向かった。

ポレポレに到着して、扉を開けると、今まさに河原君がギター持って準備をしてるというタイミング。
なので、そのまま、頭の中あせりまくりのまま、ステージで「1月8日よろしく!」と告知。
「まだ会ったことないけど、きっと、いい人です!大阪から来るんで、ぜひよろしくお願いします」とかなんとか。

で、河原君に2曲歌ってもらってチラシを配る。
2曲目はカバーだったけど1曲目に歌った曲、よかったなあ。
最近、バンドでのライブが出来ず弾き語りばかりだけど、実は弾き語りになってからはライブを見ていない。
去年、一回見ただけかもしれない。
バンドでの演奏が一番いいと思うけど、今日聴いた曲は「ひまわり」から更に進歩して現在の気分が反映され、とてもいい。
今後の活動がどういった形で続くかは分からんけど、のびんとす、河原君はまだまだいくなあと思った。

その後、店長のYUさんの歌があって、とんちさんの第二部は丸々見ることができた。
相変わらず芸達者、エロもしみじみも全て同じように染みて、笑えるとこは多いに笑える。
少しだけ話をして帰る。



というわけで1月8日はこうなりました。

1月8日(土) 福山ポレポレ

良元優作、のびんとす(河原典宏)、MCブサイク

19時30分から

チャージ無し。投げ銭ライブです。

お気軽にーーー。

グッドな組み合わせ、だと思います。