jthirtyの日記

ちょっと待って

●今年も・・・

あと僅か。
という声があちらこちらで。


今日、1月に福山にやってくる良元優作くんと電話で話した。
ライブ諸々について。
今日初めて話をした。もちろん会ったこともまだない。
今回のライブは知人の知人を通して、請け負ったものである。
広島で演奏する場所を探していると頼まれたのだ。

ネットをしていると、会ったこともないのに妙によく知ってる気になったり、いざ会う時に妙な照れがあったりすることがある。
それは今回のように「初めて会う」とはちょっと違った感触だ。
昔の待ち合わせのような嬉しさがある。
ネットを介して、知りあうこともなかったような人と仲良くなってというのも幸福な出会いだけど、
やっぱりそうじゃない出会いの方が楽しいなあと思う。
早く会いたいなあ。ライブが楽しみだ。ぜひ来て下さい。

「初めて会う」と書いたがライブで一方的に見たことはある。
一昨年の「春一番」だったかな。
で、帰りの電車に乗ったら、たまたま良元くん一行が乗っていたのだった。
あー、今日歌っていた人だなあと眺めていたのがこういったふうにめぐり合うのだからおもしろい。






●その他にも

色々と録りためたビデオを焼いたり整理したりしていて、今夜は2009年5月のCatchupのヲルガン座でのライブを見返していた。
この時のライブも知人からの請負で、ライブ当日がお二人との初対面となったのだった。
ライブも過去に全然見たことなかった。
ライブで初めて会って、ライブもその時初めて見た。
そしてお二人は我が家に宿泊・・・。
楽しい一日だった。

で、Catchupは兄の熊坂義人と妹の熊坂るつこのユニットだけども、それが来年まずるつこさんが早川さんと一緒に広島に来るとになって楽しみにしていたら、なんと同じ1月に義人くんもロイヤルハンチングスで広島と尾道に来ることになったのだ。
偶然は本当に面白い。
けど、偶然は偶然だけから起こるものじゃないからね。

面白いこと、なんでもやってみますよ、来年も。