jthirtyの日記

ちょっと待って

早川義夫+熊坂るつこ@萌

笠岡の「萌」での早川義夫さんと熊坂るつこさんのライブ。
最初から最後まで震えが止まらなかった。
早川さんの激しさとるつこさんの激しさがぶつかって火花を散らしていた。
穏やかな風貌のるつこさんがアコーディオンを手にすると豹変するのは見たことがあるから知ってはいたけど、
「アコーディオンってこんな楽器だったんだっけ!?」と思わずにはおれないような。

陳腐な表現で申し訳ないが、そこには「男」と「女」がいた。
実際はほとんど親子といった風情なのに、演奏中のピアノと歌、そしてアコーディオンはまさしく男と女だった。

僕は興奮を隠しきれなくてずっと震えていたのかな。

明日の広島、自分の企画を前にしての緊張だったのか?

とにかく時間があっという間に過ぎていった。

でも、終演後のるつこさんに人だかりが出来ていたのだから、誰もがそう思ったのだろう。

明日はどうやっても「お客」の気持ちとして見ることができない。
だから、前回もこうやって「萌」にお客として見に行った。
自分が意思を持ってイベントを主催することはこれからも続けていくけれど、
「お客」としていいライブを堪能すること、これもずっと続けていきたい。

電話で知人から明日の予約が2枚入った。
家に帰ってパソコンを開くと予約が1枚増えていた。