jthirtyの日記

ちょっと待って

このHPでは毎日CDや本などの画像を載っけてるじゃないですか?
で、履歴が一番下にズラーッと並んでますよね。
その並んでる様がまるで「笑っていいとも」の友達のコーナーで後ろにある
その月のゲスト一覧の履歴みたいで気に入ってます。僕だけですが。
並んでいるCDジャケ見てるだけで興奮してきます。僕だけですか?

で、通常は自分の持ってるモノなんですが今日のは持ってません。
聴いてみたいなあ(買いたいなあ)と思ってるのをメモ代わりに・・・。

とまあ(話が繋がってない)、終始こんな調子なのでモノが一向に減りません。
しかしですよ、今はこんなに持ってますが本当はね身軽になりたいのよ。
なんつーの、もうパンツと箸と茶碗だけあればいいみたいな?
地球上何処でも僕のお家さ、なんてね。

僕の父親も言います。

「俺はボヘミアンになるっ!」

それはとても良い事だと息子も賛成しますよ、お父さん。

しかし。

その前に数年単位でなく数十年単位で読んでない、いや、触ってもいない
最早「壁」の一部と化してしまった本棚の蔵書をどうにかしたほうが…。

とすっかり父親に似てしまった息子は思うのです。

モノ減らして身軽になりたいよね♪なんて言ってる人に限って、
だいたい「捨てられない人」なんですよ。
「いつかは痩せるの♪」なんて言いながらバクバク喰ってる人みたいに。

  • 「明日に向かって捨てろ!!〜ボーズの脱アーカイブ宣言〜」
     http://www.1101.com/BOSE_junk/index.html

これ読みながら軽く百万回ほど頷きました。