jthirtyの日記

ちょっと待って

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪もどうにか治まり相方の誕生日祝いに夕食を食べにいく。 「九段一茶庵」 ほどよい量で見た目も麗しく美味。 蕎麦ビールで少々酔う。46階。 東京の空。

もう暫し。 週末にでもまとめて更新します。が! とり急ぎこちらの告知を・・・。 THANK YOU MUSIC主催 「ライブ イン カフェまるや」(仮)(日時)2004年11月28日(日曜日) (時間)午後13時開場 午後14時開演 (終演16時15…

ゆらゆら帝国 「1998-2004」(ASIN:B0002MOL2E) そんなわけで色々考え中なのであります。

雨。 体調もまだ悪い。 雨が降ると偏頭痛がするんです。母親譲りです。 この日記に度々登場する“耳の穴”後藤勇氏。 彼の最近のライブ録音と2枚のCDから僕なりに気に入った曲を選曲しています。 勿論好きな曲を選ぶだけなのですが、一枚のオリジナルアルバ…

考え中

引き続き体調悪し。 風邪。

友部正人 「夢がかなう10月」(ASIN:B00005FE0E) 発売したばっかりの頃はほとんど聴かなかったのに去年くらいから何度も聴くようになってきた。11月の直島での友部正人&二階堂和美ライブ。 いよいよ発表できそうだ。 果たして夢は叶うのか・・・。

マーガレットズロース「ネオンホール」のDVDを観る。 CDとDVDで最高の体験が(しかも安い!)できるのこの作品は素晴らしい。 ライブを見てる人も見てない人もネオンホール行った人も行かなかった人も。今までのズロースのアルバムだって「ライブ盤…

夢がかなう10月

BUBBLE-BのCDの所為ではないと思うが調子が悪くなってきた…。 風邪みたいで熱っぽい。

ジギタリス 「ジギタリス」(ASIN:B000068USG) 桂牧さんの参加した87年制作の架空劇伴音楽集。 そもそも「桂牧」さんの名前を意識したのがこの復刻CDから。 それと一連のオクノ修CD復刻の流れで氏の名前を拝見してから。さらに遡れば「モノノフォン」と…

君がくればいいな

桂牧、サボテン、松本里美 @高円寺円盤 新宿のタワーレコード、そして高円寺の円盤。 どちらも僕の心の店であります。それはさておき。桂牧さんのアルバム「牧」発売記念ライブ。昨年の円盤での「OZ VS offnote」のイベントで桂さんの歌を聴いた。 その…

マーガレットズロース @新宿タワーレコード インストアライブ。 ドラムセット無しのアコースティックなへなへなバージョンで。 「ネオンホール」もアレンジを変えて披露。インストアに並ぶ長蛇の列(自分も並んでますが)に感動。 しかし、まだまだこれから…

心の店

ジェフ・マルダー 「ワンダフル・タイム」(ASIN:B0000ARLCC)

総武線に乗っていた。 雨模様じゃなければ自転車でもよかったんだけど。 とにかくとても家になんて・・・。グッドマンに着くとまだ前の割礼が演奏中。 割礼は随分と久々に見るなあ。なんて暗い中でぼんやりしてると色んな人に発見される。 開口一番、 「ひさ…

出社して定時にあがって帰宅。家でごそごそ。今晩は秋葉原グッドマンでマーガレットズロースのライブであるが、 明日新宿でインストアライブもあるし、行かないつもりで家にいた。家でごそごそ。 ライブに行かないので部屋でライブ気分に浸る。 マーガレット…

俺がどれだけマーガレットズロースを

11月のイベントについての告知文。 それに関して「カフェまるや」大塚と電話。早く皆に教えたいけどもう少し時間が必要。 全体的に調子の悪い日だった。 なんてことを何故わざわざ書く必要がある?少し部屋のガラクタを整理。

とことん贔屓目である。 しかし皆があー言うんだったら僕はうーって言ってやりたい。マーガレットズロースを前に上手く感想が言えない。あー。

やはりズロースには

NHKライブビート 秘密博士、ソークワクチン、赤犬 疲れそうな面子だ!(誉め言葉) どこで息を抜けばいいのだ!しかし今日は旅行疲れ、カーネーションのライブ疲れ、 で流石に元気がなく後ろのほうで座って鑑賞。 そいでも充分楽しめた。初めて見たソークワ…

マーガレットズロース「ネオンホール」(ASIN:B0002VFHR8) 新宿タワーレコードにて購入。 大きなパネルの下に展開してあって恥ずかしいので遠目に眺める。 なんで恥ずかしいのさ?店内はロマンポルシェが説教中にて大変混雑。今日は祝日。右横のジャケット…

ズロース 祝日 ライブビート

カーネーション @渋谷クアトロ 「1994〜2004 and NOW!」と題された今夜。 そう前回の8月24日が「1983〜1993」だったわけで今夜は後半戦です。昨日まで旅行中だったし、あれこれとなんだったしでギリギリまで今日行くかどうか迷っていた。しかし。 しかし。…

君も僕も今じゃ 年をとりすぎたし イカレてる

GENESIS 「Seconds Out 」(ASIN:B000002J29) これも旅行中に買った一枚。 岡山の中古屋にて。

夜行バスは早朝東京駅に到着。 東京も暑い。少しフラフラ。家に戻ってシャワーを浴びて軽い食事をすませて出社。 夕食は秋刀魚。 秋ですな。 知人が携帯を買ったとメール。 使い方がよく分かんねー! だって。僕もよく分からないよ。携帯。 去年の丁度今頃は…

I Know What I Like