jthirtyの日記

ちょっと待って

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

矢野顕子良かった。 くるりも半分近く関わってるのだな。 電車。 東京。 くるり。

渋谷から井の頭線で下北沢。そして小田急線で経堂まで。 喫茶店で開催中の知人の写真展を見に。 チャイを飲んだ。東京に来て15年もなるのに未だに井の頭線とか小田急線とかの辺りに慣れない。 いつ乗っても「ハジメマシテ」の気持ち。 何処か知らない場所…

矢野顕子 「ホントのきもち」(ASIN:B0002V02FK) 渋谷タワーレコード。 買おうと思ってたのが売ってなくって店内をふらふら。 発売されたばかりの矢野さんの新譜が大きく飾ってある。「そういえば、くるりと一緒にやってんだよな・・・」となんとなく購入。…

くるり

12月12日の九段会館でのカーネーションのチケットを買った。 年末から来年にかけての予定がいろいろ大変なのでなかなか決められなかったのだが、 11月を前にしてようやく大丈夫になってきた。楽しみである。 特別なライブである。カーネーションはこれ…

マーガレットズロースが27日福山ポレポレでライブをやった。 大好きなズロースが僕の田舎(の隣)までやってきた。 その勇姿を見たくてしかたなかったんだけど流石に平日水曜とあっては無理。 来月の新宿JAMのワンマンを待つことにした。そんなポレポレ…

動物園

友部さんが「直島(まるや)ってライブできるかなあ?」 と訪ねてくれたその日から動き出しました。 色々考えれば大きなね、意味もね、あるんだけどね、 ただただ自分が見たい!と思ったその心。 その心にケリをつけないと。なんというか僕の人生はいつも失…

昨夜は両国に娘2人が遊びにきてくれました。 今ちょっと休んでますがライブハウスで楽しい企画を何度も手がけた娘たち。 そうです。もちろん実際の娘ではありません。 知り合った頃、あまりに若くて実の娘のように接していたのです。 (「父さん!」と呼ば…

いよいよ一ヶ月を切りました。 日時 2004年11月28日(日) 時間 午後13時開場 午後14時開演 (終演16時15分頃予定) 場所 香川県直島 「カフェまるや」 出演 二階堂和美、友部正人 前売券 2,800円(プラス1ドリンク注文) なんという…

関係

というわけでコレだよコレ。 岡村ちゃん大百科 [8CD+2DVD]<完全生産限定盤> ●Epic Records時代のオリジナルアルバム5作品が、”紙ジャケ仕様”で復活! ●名曲「幾千年分のPain」、「MARIA」、「Shining(君がスキだよ)」等の名曲が、遂に”初CD化”! ●ビデオ…

栗コーダーカルテット「アンソロジー 20 songs in early 10 years」(ASIN:B0002IJLI2) ベスト盤購入。 今日みたいな日にぴったりだ。 「岡村靖幸トリビュート」(ASIN:B000063VPW)に収録されてる「友人のふり」もこのベストで聴ける。 素晴らしいカバーだ…

イライラするな。 イライラしたら負け。などと日記帳に書いてある。 もう既に負けている。いかんなあと思いつつもやり過ごす。「もっと落ち着いて」

Youarethesunshineofmylife どんなものでも君にかないやしな

アナログフィッシュ 「Hello Hello Hello」(ASIN:B0002T22IM)

最近父親と電話で話すと寂しい気分になる。10代の頃は嫌いだった。 20代になって理解できるようになった。 34歳。 よく分からない。寂しくなる。話をすると。それはまだ僕が父親というものになってないからだと思う。

いけいけ

中川五郎 「ぼくが死んでこの世を去る日」(ASIN:B0002H35DU) あれこれとCDを突っ込んで聴くものの何だか気分に合わずどれも途中で停止ボタン。そんな時買ってはいたものの少し置いていたこのCDに手が伸びた。 昨年ライブを見て初めて「歌手」としての…

反射する道

「はてな」と「mixi」に思った事をちょこちょこと書いてるだけでなんとなく足りてしまっている。 更に何か書こうとPCの前に座ってみるものの何も出てこない。 まあ、無いときは無いのだろう。 日曜日知人宅にて生まれて初めてのレコーディングを体験。 ウ…

羅針盤 「らご」(ASIN:B00005HIS1) 昨日の「永遠のうた」が良かったので久しぶりに聴く。「らご」から「ソングライン」は廃盤?

えいえんのうた

羅針盤 @渋谷クラブクアトロ 実際は二時間以上だったのに感じる時間はあっという間であった。聴いていて涙が溢れてきそうだった。 何かに心動かされたというわけでなく、例えばお葬式の最中に突然涙が溢れて止まらなくなるような。 悲しい音楽だった。そし…

ちいさなもの

地震はいやだ。テレビのスイッチを点けたり消したりで一日が終わる。

三匹の子猫が急ぎ足で駐車してある車の下に飛び込んでいく。 まるで何かから逃れるかのように。普段だったらなんでもない光景が今日に限っては不安な影を落す。三分ほど歩いたところで窓ガラスがガタガタと揺れる音。 目の前の景色が傾いて見える。 風が強い…

クールダウン

カーネーション 「SUPER ZOO!」(ASIN:B00031YARK) 11月25日発売! 「あの人」のカーネーションについて書く原稿は最高だ。 読んだだけでももう聴いた気分になってしまう。

羅針盤 「会えない人」(ASIN:B0000B191A) 今持ってる羅針盤のCDはここまで。 この後の「福音」と「いるみ」はまだ聴いてない。 24日への予習はここまでか。 音も聴かずに内容も調べずにCDを買うことに全く抵抗がないです。 試聴してから買うと損した…