jthirtyの日記

ちょっと待って

2011-01-01から1年間の記事一覧

●2011年に見たライブ・1月8日 良元優作、MCブサイク、河原典宏 @福山ポレポレ ・1月9日 遠藤ミチロウ、パンクメ @福山ポレポレ ・1月19日 ロイヤルハンチングス、スパン子 @尾道ハライソ ・1月21日 ロイヤルハンチングス、スパン子 @ヲ…

・あがた森魚さん、笠岡萌でのライブ。今年二枚の新作を発売したのにも関わらず今度出るステレオデイビス名義の曲を多数披露。・聴きたいなあと思っていた「風立ちぬ」のカバーも最後の最後に聴けて満足。名曲だが妙な歌だなあと改めて思う。何故だろう。・n…

●良元優作 ライブ12月4日(日曜日)香味喫茶ハライソ珈琲(http://paraisocoffee.web.fc2.com/) 広島県尾道市東御所3ー13 2階 開場 19時00分 開演 19時30分料金 投げ銭出演 良元優作(大阪) http://ysaku.exblog.jp/ 河原典宏(三原) http…

●10月28日仕事は休みました。 妻の検診に立ち会う。産婦人科でエコー。ほぼ女の子確定。娘を父母に預けて二人で倉敷へ。クレイジーケンバンドのライブ。 ワンマンでしっかりと見るのは初めて。 知人のお陰で前から四列目という良席で楽しむ。 今回のツア…

●入門 新しき世界の掟・HMV入門編シリーズ 吉田豪監修 「ライブアイドル入門」勉強中の身でありますから当然購入するのです。「あ〜、なんか興味出てきたなぁ・・・」というときにその「なんか」を適切に網羅し入門を快く許してくれるやさしさ。 そして、…

●萌える朝焼け Heart of the Sunrise早朝に布団の中でいじっていたら(携帯を)南波志帆ちゃんのツィートで「今日、福山の学園祭に出演します!」というのを発見。 急遽、午後からの家族の予定を「福山大学の学園祭にみんなで行こう」に決定する。 南波志帆…

●CDかけ流し5時間10月19日。 仕事を終えて、家で夕食すませて、カバンにCDたっぷり詰め込んで車に乗って広島へ向かう。 ふらんす座にて、CDかけ流し5時間という初の試みをするのだ。 「DJします!」と簡単に言えたら楽なんだろうけど、そうな…

●歌う人 210月13日、広島クアトロで「エリオット・スミス・トリビュート」何度も書いているがエリオット・スミスを好きになったのは彼が死んでからである。 カーネーションの直枝さんの文章を読んで、初めて聴いてみようと思ったのだ。 むかし、気にし…

●アイドルのアルバムライブを体験して、すっかり大ファンになってしまったスマイレージ。 シングル「有頂天LOVE」しか持ってなかったから、急いでファーストアルバム「悪ガキッ1」を購入した。素晴らしいアルバム!! ライブの前にじっくりと聴きこんで…

●色々とあって まったく準備も進行も全体像も何も見えてませんが、 10月19日、広島のふらんす座にて以下のようなことをします。 ・THANK YOU MUSIC企画 「CDかけ流し 5時間」 バア・ふらんす座のBGM係として5時間居座ります。 DJのように曲を繋…

●スマイレージと三上寛20代の頃は「アンチ」であり「サブ」であることに拘ることが自分なりの美学であったように思う。 美学と書くとかっこよすぎで、それはただ「逃避する場所」として自分の中に必要であっただけのこと。 共感よりも自分にどれだけ酔える…

●神戸など 1 自分はいつまでライブハウスに遊びに行くのか? いつか若いバンド見て「やばいっ!!」って思うこともなくなるのだろうか? 周りを眺めてみても年代的にだんだんと外れてきてるのがわかる。 関係者でないとしたら出演者の親戚のおじさん、下手…

●9月 ももいろクローバーのサンプラザ(ライブ)DVDを居間で流したところ、娘(5歳)が喰いついてきた。 続きが見たい、もう一回見たいとせがんでくる。 おお!!! まあ、そうはいってもMCとかは興味ないし、曲も暫く聴いてると飽きてくるようだ。 …

● 8月28日 「わたしって今まで映画って一人で見に行ったことないんですよー」 と若い女の子。自分にとっての映画は一人で見に行くものだけどなあと思いながら8月28日の夜、シネマ尾道に一人で座っていた。 日曜の夜、21時5分の回、ソフィア・コッポ…

●荻窪で 毎日少しずつの片付けは永遠に終わらない、との見出しを新聞の雑誌広告で見かけ、確かにその通り!と頷きつつ、結局は少しずつ永遠に終わらない片づけをする日々。 そして整理整頓にとって最も道を阻むもの、「思い出」についつい浸ってしまい、こう…

●13日 8月13日の豊田道倫ライブ、ありがとうございました。 終わってしまうと書くことってなくなるんだな。 パンツ小精の音楽を聴いている。 んんんんんん。 いい(*^_^*) 13日、高速道路も新幹線ホームも人だらけ。 薬研堀通りも人だらけ。 欲望は…

豊田道倫さんの広島ライブ。 ご予約お待ちしております。 よろしくお願いします。 豊田道倫 ライブ2011年8月13日(土)場所 : MADHOUSE(広島) 中区薬研堀7−14 第5エルビル3F時間 : 18時30分 開場 19時30分 開演料金 : 予…

●もはや つぶやいておわり。 なんで書きたい事は容量増して別場所でやりたい。 今月号の「CDジャーナル(Z)」が混沌としていて大変。 ももいろクローバーZが表紙である。 良くも悪くも「いま」、何かが渦巻いている。 その渦に巻かれてしまった自分を色…

●オーダー 日々厳しい会議を(自分ひとりで)繰り返し、吟味し葛藤し泣きながら買うべきCDを選んでいます。 雑誌やネットで知った発売情報をとりあえず手帳にメモし、ふと思いついたものも手帳にメモし、 在庫状況を踏まえつつ発売日で整理して、都会まで…

●7月の変化 インターネットのお気に入りはいくつかフォルダに分けて整理していますが、「レコード屋」「ライブハウス」「音楽飲食喫茶店」「映画館」「自分関係」「カーネーション」に加えて、最近知らぬ間に「アイドル」フォルダがこっそりと誕生したのは…

●7月6日 娘が七夕を非常に楽しみにしており、短冊にしかと願いを書きこんで、吊るされた短冊の向きにまで気を配っている。 妻も願いを書いて吊るしており、「パパ、まだ書いてないじゃん!」と娘に督促をうける。 しかし40歳になって特に願い事もなく、…

●7月 部屋の音楽をロンサム・ストリングス&中村まり「Folklore Session」から THE HIGH LLAMASの「タラホミ・ウェイ」に変える。 車中ではミュート・ビートがずっと。 橋本治の小林信彦についての本がなかなか遅々として読み進められないので 昨日から団鬼…

●6月ずずいと 歯医者。若い歯科衛生士のお姉さんの歯磨き指導。 最初は痛いかもしれないけど(歯間ブラシを)こうやってゆっくり挿入してみて。 慣れたら(歯間ブラシを)少しずつ動かしてみて下さいね。 車が壊れる。パソコンがおかしくなる。腰痛に悩む。…

●来るライブのこと ロイヤルハンチングス&スパン子 ライブ! 6月24日(金) 香味喫茶ハライソ(尾道) 6月25日(土) サロン薔薇と迷宮(福山) 1月に尾道&広島で素敵なライブを繰り広げた一行が再び広島にやってきます。 と書いて、ふと冷静に考え…

●5月21日 どこに出かける用事もなく、だけど家族は留守なのでビデオを借りに行く。 人から薦められていたけどなかなか見れずにいた園子温「愛のむきだし」 なかなか見れずにいた理由は長時間(2巻で4時間)だったので今日のような日には丁度いい。 ゆら…

●5月7日 「アイドルの魅力は儚さなんです。華の命は短いからいいんですよ」 今夜の東京女子流のライブを見終わって、その言葉の意味をかみしめていた。 人生初のアイドルライブとなった5月7日広島クラブクアトロでの東京女子流ライブ。 冷やかし半分、だ…

まだ書いてます。 何度も推敲しても変わらんのでどんどんいこ。 ●5月4日(2) 「堀川中立売」 面白かった。おかしい映画。とにかくスクリーン出てくる力が強くて、それだけで気持ちいい。 登場人物も音楽もおかしい。 「豊田道倫 映像集3」 映画館で見る…

●5月3日 家族で広島のフラワーフェステイバルへ。もしかしたら生まれて初めてのFFか。 娘の通うバトンチーム、今日は参加でなく応援のみ。しかし、一瞬にして通り過ぎてちゃんと見届けられず。 枡本航太くんや広島のバンドが色々出るステージまで行きた…

こそこそ思い出しては箇条書き。 ●4月30日 尾道みなと祭り。 バトンチームの一員として娘も行進に参加。 化粧してピンクのレオタード着てキョロキョロしながら踊る。 もっと落ち着きなさい!と思いつつも40になってもまだ落ち着かない父。 夜はひとりで…

●遅々 JBのライブの日記。 ゆっくりのっそり書いてるが進まず。 こんなに書いて誰が読むんの? いや、自分へのケジメです。 とりあえず現在ネバーエンディングな状態。ループ。 終わって、今、次の予定はない。 やりたい企画はあるけど具体的に決まってる…