jthirtyの日記

ちょっと待って

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そして我が家では今ZAZENBOYSの「Ⅱ」もガンガンと流れております。 凄いかっこいいわ。後藤さんから2日のライブビート誘われる。 曽我部恵一。楽しみ。友達から赤ちゃんが無事に生まれたというメール。 女の子。 よかったよかった。

田辺マモル 「ラブコメ」 と田辺ブーム。 連日聴いております。しかし、いつ見てもトホホなジャケットだなあ。中身はバッチリです。 この頃のライブも見たかった。

生きててよかった

田辺マモル 「田辺マモルのヤング・アメリカン」 「リス」という曲を最初に聴いた時の衝撃・・・。田辺さんを知ったのは比較的最近のこと。 マーガレットズロースと一緒のライブに出てたので初めてその存在を知った。 びっくりしてもっと曲聴きたいと思って…

悲しくて涙さえ出てこない

「まるで映画のワンシーンのような・・・」 軽い口上が頭の上を通り越していく。ヒーローかヒロインか。 どんなワンシーンを思い浮かべればいいのだろうか。 美男美女がにっこり微笑んだり、無敵の超人になって暴れまわったり。 そんな場面はいくら想像力を…

不思議な旅

猫がこっちを見ている。 少しだけ遠くから。じーっと見ている。 何か言いたそうな顔をして。 若しくはもう全てを了承したような顔して。猫にはきっと誰かが乗り移っている。 それも知ってる人が。 猫になって僕を見張りに来たのだろう。 「大丈夫か?しっか…

猫はなんでも知っている

仕事が手につかない。 九月のこと、十月のこと、十一月のこと。 そして明日のこと。大汗かいて夜の東京駅。 それではとにかく行ってきます。

八月の冷たい風

あまり眠れません。 緊張しております。8月ももうすぐ終わり。 さてさて。 (日記になるようなことがないんです)

はやいぞ はやいぞ

開演前に寄ったブックオフにてずっと探してた田辺守「目覚めたまま眠る生活」を発見!

まず青木タカオさんから。 この日は全員ギターの弾き語りでした。人と初めて話す時は緊張もするけどやはり面白いもの。 今まで知らない声、今まで知らない喋り方、今まで知らない話題。 青木さんの歌はまるでおしゃべりがそのまま歌になったかのよう。 次は…

Robert Wyatt 「Cuckooland」(ASIN:B0000AVTA4)

「オン・ザ・道草アゲイン VOL.42」 @荻窪グッドマン 山下由、青木タカオ、後藤勇 いつもお世話になっている後藤さんのライブを見に荻窪へ。 東京のライブハウスはこの10年でかなりあちこち赴いたが荻窪グッドマンは初めて。 初めての場所は苦手だが荻窪…

耳の穴

カーネーション @渋谷クアトロ 「1983〜1993 and NOW!」と題されたツアーですので当然昔の曲も期待。 昔ってもそんな昔のは知らないのでアルバム「エレキング」「天国と地獄」辺りを久しぶりに聴きたいぞ。 一曲目の“MY LITTLE WORLD”でもう腰…

君が僕のまちを思い出すまで

THA BLUE HERB 「Sell Our Soul」(ASIN:B000065VKV)

雨。 気温も低い。 身体中が痒くて堪らない。もう。とある雑誌に投稿するディスクレビューを書き上げる。 新旧関係無くテーマに沿って考えて二枚のCDを選んだら、 偶然どちらも1992年のCDだった。

SHINE ON YOU CRAZY DIAMOND

知人からのお薦め漫画、小田扉「団地ともお」を読む。 面白かった!読んでるうちに幼き頃の淡い思い出が脳裏に浮かぶ。 ずっとお姉さんが欲しいなあと思ってたなあと。小学生の頃くらいまでかな? 初恋は近所の理髪店のお姉さんだったしな。 カーネーション …

相方の母親と姉とその子供たち(姉7歳弟5歳)が上京。 サンシャイン水族館に連れて行く。同場所にてウルトラマンのイベントも開催されてて、 弟5歳くんはそっちの方が魚より100倍くらい気になる様子。夏休みだけあって子供と親で大賑わいのサンシャイ…

姉と弟

Matthew Sweet&Velvet Crush @恵比寿リキッドルーム さてどちらが先行かと思っていたら、なんとどちらもステージ上に!! 相手のバンドの曲の時はそれぞれバックに徹します。 夢のようなライブでした。特にVelvet Crushの時が良かったなあ。 10年ぶりだ…

しゃぶしゃぶランチ

Matthew Sweet 「Living Things」(ASIN:B0002MPQPU) ライブを明日に控えておきながら、やっと購入したわけですが。。。これ、かなりイイですよ。 前作よりもこっちのが好きです。明日が楽しみです!

新宿タワーレコード。 Matthew Sweetの新譜を買う。 Velvet Crushの新譜を買う。 「レコードコレクターズ」を買う。 フラッシュ・ディスク・ランチのCDソフトケースを買う。買ってばっかりですいません。 もっともっと買おうという欲望と もっともっと整理し…