jthirtyの日記

ちょっと待って

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アレ!?出来た。 家からで10日のをアップできないのだが・・・。

(テスト) 何故か日記がアップできない?

この人にマーガレットズロースを是非聴いて欲しいと思ってた人に薦めたら大層気に入ってくれたようで嬉しい。中華街で初めて聴いた「くぼあつこ」さんのCDを聴いてますがとても良いです。 鍵盤弾いて歌う女性シンガー、とありがちなスタイルなのに全然そん…

フェアポート・コンヴェンション 「フルハウス」(ASIN:B00005NILD)

古民家

ウィルスメールが多くて参る。 世の中には「盗聴器発見器」の他に「盗聴器発見器発見器」なるものもあるとか。なんのこっちゃい。 直島ライブの告知チラシ届く。 残り僅かですが東京でも配ります。 よろしゅう受け取って下さいませ。

フェアポート・コンヴェンション 「リージ・アンド・リーフ」(ASIN:B0000CD82Q)

秋だからトラッド

GONTITI 「Devonian Boys」(ASIN:B00005G4DG) 色んな国や色んな時代の曲をスティールパンでカバーしてて、知ってる曲知らない曲色々楽しかったのだけども、 なかでもハッとしたのがGONTITIの「タイニー・リップス」でした。大好きな曲です。…

彼女の知人の通うスティールパン教室の発表会。 曲の中に隠し味として鳴っていたり、ライブで目にしてもバンドのゲストとしてやはり隠し味として舞台にあるもの。 それが編成を色々変えて「オーケストラ」としてステージにスティールパンが並ぶ様は圧倒的で…

脇役であるとも知らずに

細野晴臣 「HOSONO HOUSE」(ASIN:B00004RFVV) 最後は出演者全員で「恋は桃色」をセッション。ライブ中は何故か子守りをしつつ、打ち上げは当然中華、そんな一日でした。

「match7」 earholes omnibus acoustic live @横浜中華街・シルクロード舞踏館 後藤勇、杉野清隆、くぼあつこ 色々お世話になってる後藤さん企画ライブ。横浜なんて滅多に行かない。 広島で育って、東京で暮らして、やはり横浜は何処か外国だ。 休日の中華…

横浜中華街ハーモニカ日和

想い出波止場 「大阪・ラ」(ASIN:B00061I1E0) 混乱は混乱だけで成り立っているのではないということか。 リアルな怪談話よりもよくよく考えてみると「オバQ」の方が実際は怖いよね。

毎日毎日というわけではないがシンドイ日もある。 錦糸町のアルカキットで待ち合わせをして、トイレ入って鏡見て自分の顔にギョッとして。しかし新しく開店したベトナム料理屋で食事して、あーだこーだと話していれば、 なるようになるし、果たしてストレス…

つカルトる

一緒に行った後藤氏からSIGHTSとフェラ・クティのCDを借りた。 暗い照明のお店で男2人でご飯。 きなこパフェ。早川義夫の最近のCDも聴いてみようと思う。

Ces Chiens (早川義夫・佐久間正英) @NHK ライブビート こうやってNHKのスタジオにチョコンと体育座りをして早川義夫の歌を聴くなんて想像もつかなかったけど。僕の早川義夫は活字の中の早川義夫だけだった。 彼の書く文章が好きだったし(影響されて…

○○○に捧げる歌

植野隆司 「Birds On The Wires」 ニカさんも参加。

マーガレットズロース @新宿JAM 「僕とマーガレットズロースの距離について」 というタイトルを思いついた。 それはライブ終わって帰りの地下鉄の中。更に素晴らしく感動的な内容の本文のアイデアも浮かんだ気がするが 気付くと忘れてしまった。そもそも…

なんだタイトルなんてと

トラヴェリング・ウィルベリーズ 「VOL.1」 ブックオフにて発見。 個人的なことだけどもこれを聴くとあの頃が鮮烈に蘇ってくる。なんもなかったんだけどさ。1998年、18歳だっただけ。

えっと。

日記

ヴィア・タニア、ケイシー・ライス、にかスープ&さやソース(二階堂和美&テニスコーツさや)、南波一海(□□□) @六本木SUPER DELUXE何を思ってか六本木で一人。 結果会場もライブも良い按配で安心したけれど。慣れぬ六本木で初めてのライブハウスで不安を…

片寄明人 「HEY MISTER GIRL!」(ASIN:B00005GMNI) イカシタ背景などはあっち側に置いておいてもよいほどに大好きな一枚。 GREAT3もロッテンハッツも好きだけど矢張りこれは特別。昔雑誌のインタビューで中古屋で探してたレコードを見つけたときは 嬉…

アームストロング