jthirtyの日記

ちょっと待って

  • 言葉の森 @吉祥寺スターパインズカフェ

友部正人さんのイベント「言葉の森」にマーガレットズロース出演。
あくまでもゲストという括りでいつも行われるイベントなのだが、
まず友部さん弾き語りで少々、ズロースだけで六曲ほど、そしれ友部さんが
加わって一緒に最後まで。
とほとんどズロースは出ずっぱり。
ゲストでなくほぼ完全な共演に近い結果になった。

友部正人マーガレットズロース

親子くらいの歳の離れた両者は面白いくらいに共鳴していた。
ズロースが「やんちゃ」に仕掛けたならば、友部さんも負けずに「やんちゃ」に
切り返す。それの繰り返し。反復はロックンロールになった。
エレキギターを楽しそうに弾く友部さんてあまり見たことがない。

そんな「やんちゃ」な舞台上に負けず劣らず見てる僕たちも「やんちゃ」に
なれたのだろう。
マーガレットズロースのファンの若い子。
友部正人さんのファンのちょっと若くない子。
どちらも大好きな・・・えっと・・・例えば僕。
それぞれに新しい何かに出会ったことでしょう。

友部さんが歌うズロースの“パンツの歌”やズロースが速い調子で歌う
“僕は君を探しにきたんだ”などなど。


友部さんはズロースの平井くんに対して、

「得な性格してるね。」

と言ったそうだが、果たして果たして一番得な性格をしてるのは
一体誰でしょうねえとニヤけてみたり。