jthirtyの日記

ちょっと待って

●1月30日のタテタカコ

イベントの後はどすんと抜けるんですよ。何かが。
良くも悪くも。

1月30日のタテタカコ、れいこう堂さんイベント、洋らんセンター。

翌日かあ。。。

行くことにした。

タテさんは去年初めて「薔薇と迷宮」でライブで触れて大好きになった。

イベントの疲れを癒しに・・・とは毛頭思ってなく、逆にこの抜け落ちた身体に鞭打ち行く心構えで臨んだ。

タテさんの歌声はとっても攻撃的である。
積極的に撃たれたくて一番前の席で見た。
ピアノと会話する時の一瞬の間、と、声を発する時の一瞬の顔の間。
それが昨年のライブで受けた衝撃だったのでそれを再確認するために。

身体が疲れていたせいか、集中して聴いていたせいかライブはあっという間だった。

フッと歌が抜けた時のタテさんの顔は他のどんな人よりも少女の顔をしていてドキドキする。

CDを買いながら少し話をした。
昨年の9月の「薔薇」でのライブの翌日タテさんは山陰で早川義夫さんとライブだったので
「早川さんによろしくお伝えください」と伝言した。
そして10月の東京での早川さんのライブの時にその伝言が伝わっていたことを確認した。
で、昨夜は広島で早川さんのライブがあって、今夜は尾道でタテさん・・・。
となぜかこの二人がいつも隣り合っている。



●強引な一カ月

自分で引いたのか、誰かから引かれてるのか、とにかく色んなことがまとめてあった1月であった。
イベントも早川さんので燃え尽きたし、お手伝いした良元優作、ロイヤルハンチングスもよかったし、
新しい出会いもたくさんあったし。
お客としてもミチロウさんや先程のタテさんとか早くも今年のベストライブを体験してしまった気分。
それくらい良いライブだった。
尾道での一日ヲルガン座もあった。

なんだったんだ2011年の1月は。