jthirtyの日記

ちょっと待って

ところで・・・。




「日記を書く時間がない!」



というのはネタがない以上に重要な問題であります。

しかし、時間というものは自ら作るもの、と誰かも言ってるではないですか。
日々の生活の中における無駄な時間の積み重ねによって色々と消耗していっているのでしょう。

大事な問題なので、その原因を考えてみました。



1.twitterで人のつぶやきを読んでるうちに止まらなくなってしまって時間が過ぎる。


2.YouTubeで気になる動画を調べたら、次々とひっかかり止まらなくなってしまって時間が過ぎる。


3.ネット通販でCDを検索したり、どれを買うかを精査してるうちに止まらなくなってしまって時間が過ぎる。


4.ネットで・・・な画像や動画を「ちょっとだけ」と思って眺めたりしてるうちに止まらなくなってしまって・・・が・・・る。


これは由々しき事態ですね。


というよりも原因を考える云々以前にもう分かりきっていたことでもあります。
とっくに承知しておりました。

難しいところですが、特に1と2は本気で削っていかないといけませんね。
中途は楽しいのですが時間が過ぎ去った後の喪失感が半端ないです。

YouTubeも例えば他人に「こんな感じのバンドだよ」と説明するのには非常に便利。
自分も宣伝拡散するときは使います。
もちろん、生のライブと映像とどっちが凄いかと問えば答えは分かりきっていることです。
あくまでも簡単な紹介でしかありません。
先日福山ポレポレで体験した電気ジプシースペシャルのライブがまさにそれでした!
身体ごと感じてしまうようなゾクゾクする演奏にパソコンのちっちゃな画面で見てしまったことを申し訳なく思ってしまいました。

3はもう「業」のようなものなのでなんとも言えませんが、出来るだけ短く済ませたいものです。



4は・・・こればかりは神聖なことですので時間をかけてじっくりと・・・。