jthirtyの日記

ちょっと待って

先日急逝されたNさんの「お別れ会」に父と共に出席。
お葬式はしないで欲しいとの故人の意思によりあくまでも「お別れ会」。
場所はお台場にある「船の科学館」。
晩年ここから船医として何度も大海原へと出かけていったそうだ。
海が大好きだったそうだ。

出席者も喪服でないし、レストランでの立食パーティーで最初はあまり悲しい気分にならなかった。

でもいくら笑顔で見送っても死んだ人は死んだのだ。悲しくてしょうがないのだ。

生前テレビに出演した際のビデオが上映される。
いたずらっ子みたい。大はしゃぎ。
会場からは笑いがこぼれる。

亡くなる直前に行った公演のテープが流される。
今だからそう思うのかもしれないけれど、どこか声に覇気がない。しんどそうだ。

友人による死に至るまでの状況が報告される。
Nさんも医者であり、友人も奥さんも勿論医者である。
それだけに淡々とそして冷静に経過が語られる。
現実って悲しい。ドラマにはならない。やりきれない。

Nさんがよく通っていたお店(大酒飲みだったのです)で演奏していた人の追悼演奏。
誰もが知ってるあの曲だけど、演奏は歌なしのインストで。
言葉って邪魔だな。湿っぽくなっちゃうから。言葉がなくて本当によかった。



遺影の下に愛用品が色々と並べられていた。帽子に煙草にメガネ…。
父は手帳を手にとって「そういえば今年新しい手帳に変えたって言ってたな…」と
まだ全然使い込まれていないその手帳をじっと眺めていた。

僕はNさんが今まで出版した沢山の本を手にとって眺めた。
そういえばきちんと読んだことはなかった。遅くなったけど色々読んでみようかな。



前にも書いたように僕は一度もNさんに会えなかった。
今年最初に催されてた写真展に行ったのだけどたまたま不在で、名前と住所と書いて帰ったら
後から丁寧なハガキが届いた。
これからいつでも会えるかな。色々話を聞いてみたいな。何にも疑っていなかった。
けれど僕とNさんの関係は今となってはそのハガキだけだ。
そして今日やっと本人と会えた、そう思っている。



父と二人で新橋で色々話す。
聞きにくかったことについても思い切って聞いてみる。
少し驚いたけど、嬉しくもあった。色んな血が流れているのだから。